ai_ueo’s blog

推し活ファンアート始めました。

アニメーションは大変

こんにちは。

挨拶からするの初めてw

今回はアニメーションに挑戦しようかなと。

アニメーションって言っても簡単なやつね。

なぜ唐突にアニメーションに手を出そうかと思ったきっかけは

使用しているソフトがクリップスタジオなんですけど、

それでアニメーション作れるからw

折角あるなら使わないと勿体無いでしょ?

っていう雑な理由で始めてみます。

とは言ってもいきなりアニメーションは無理なので

まずは動くイラストというやつからやりたいと思います。

GIFアニメがこれにあたるのかな?知らんけどw

まずは動かしたい絵を描きますね。

ねむねむぽやぽや店長です。

動かす前提なのでかなり簡単なデフォルメ絵にしてます。

こっから動かしていこうと思います。

 

 

、、、、、、どうすりゃいいんだ?

とりあえず最初と最後と

あと、間をちょっと描いてみますか。

動いていると言えば動いてるな。

でも、なんかカクカクしてる。

間の絵が足りないのかな?

もうちょい足してみます。

マシになったかな。

まあ、いいか。

これで微調整しつつ色を簡単に塗ります。

これで一応完成です。

滑らかとはいかないけど

まあ、うつらうつらしてるようには見えるから

良しということで。

アニメーション

初めて作ってみましたが

大変!

いや、大変なんてもんじゃない!

まずいっぱい描かなきゃいけないし。

タイムライン?

とかいうやつでコマの長さとかも決めないと単調な動きになるし。

こんな首動かしてるだけなのにすっごい時間がかかりました。

アニメーターってすげーんだな

と改めて思いましたね。

疲れたので当分アニメーションはやりませんw

次からはまた普通にファンアート描きます。